安心と信頼の

メインナビゲーション

トップページ » ほけんコラム

ほけんコラム

2012年04月27日

どこ行こうか

もう ゴールデンウィークですが、皆さんは どんな予定をたてらていますか?
我が家は、今年も まだ 計画が 立てられていません。
子供が大きくなると、近くの公園へお弁当を持って晴れ というのでは 
全く満足せず・・・右斜め下
行きたいところも バラバラです・・・右斜め下
毎年 もっと早くから 計画しておけばよかった・・・と思うのですが、
日々の忙しさで 気づけば 「え?もう 連休??」といった感じです。
次回のブログで、何か書けるよう 急いで、計画しますたらーっ(汗)

佐山
posted by 株式会社AMA at 13:32| プライベート

2012年04月26日

今は何s?

不定期でご報告している私の体重ですが、今朝は64.2sでなんとか64s台をキープ出来ています。
65sから大きく減ってはいませんが、増えてもいないのでよしとします。

ただ、新たにに始める予定だった筋トレなどの運動が、全く出来ていません。
相変わらず一口30回噛むことと食べ過ぎに気をつけることを続けているだけです。

ちょうど連休を迎える今こそ、新しい習慣を始めるチャンスだと思うので
無理のないところからやってみようと思っています。

結果はまたご報告させて頂きます。

中務

posted by 株式会社AMA at 22:35| ニュース

2012年04月25日

小さな幸せ

随分と暖かくなりましたね。
朝・晩も冷え込むことなく、とてもいい気候になりました。
冷え性の私にとって、とてもありがたいことです。

子どもは保育園では、半袖で過ごしています。
外で遊ぶ時間も増えて、「何して遊んだの?」というぐらい、息子は服を汚して帰ることもあります。
元気いっぱい遊んでいるようなので、いいことなんですけどね。

昨日、「走るのが前より速くなった」と先生に褒められて、とても嬉しそうでした。
小さなことでも、褒められるとやっぱり嬉しいものですね。

いいことはしっかり褒めて、悪いことは叱る。
当たり前のことですが、メリハリをつけて、これからも子育てしていこうと思います。 吉元

posted by 株式会社AMA at 15:32| プライベート

2012年04月24日

7週間目

今回も禁煙について・・・

禁煙を始めて7週間目を無事経過中です

禁煙バッチは合計で
6週間分もらいましたが
3枚ほど残して
今は自力で禁煙中です

禁煙すると、最初の3日間はニコチン切れ症状が強く
現れるそうですが
それもほとんどは1カ月以内に消えるそうです。
ただし・・・
タバコを吸いたい気持ちは10週間以上残るのだそうです。

小生も未だ時々吸いたくなりますが
後3週間は特に意識して
ガンバローっと

体重がナカナカ減らない
明石ミでした

posted by 株式会社AMA at 09:43| その他

2012年04月23日

交通事故

毎日、新聞を開いてみると交通事故の記事が載っています。
11年連続で交通事故死者は減っていますが、2011年度も
4611人もの方が亡くなられています。
自動車は便利な乗り物ではありますが、 乗り方によっては
人を傷つける1番身近な凶器にもなり得るということです。
自動車を運転する責任をきちんと理解して、交通ルールを守
って、お互いに譲り合いの気持ちを持ってハンドルを握りまし
ょう!!
4月より通勤や通学で、新たに免許を取られた方々も多いか
と思います。ルールを守って、気を付けて運転してください。
posted by 株式会社AMA at 10:14| ニュース

2012年04月20日

筋肉痛

先週の土曜日にソフトボール大会に
参加しました。
学生時代に野球をしていましたが
久々に体を動かして気持ちが良かった
です。
あまり活躍はできませんでしたが、
楽しい時間が過ごせました。

しかし、日曜日から激しい筋肉痛に
襲われています。
朝起きる時は、産まれたての仔馬のようになり、
靴下をはくのも一苦労。
筋肉痛が収まったら息子と朝歩くことを
約束しているので、早く治して体力UPしていきます。

次のソフトボール大会では活躍したい渡辺でした。

posted by 株式会社AMA at 10:22| ニュース

2012年04月19日

我が家の自動車の変遷

さかのぼること30年程前

夫は大学生の時に中古のサニーを買ったそうです。
そして次から我が家のホンダ車の歴史が始まるのです。

どうしてホンダ車が良かったのかはわからないけど、
次はアコードクーペ、そして覚えてますけど、CMをしてましたよねシティ^^
次は私と付き合ってる頃、ビガーで、この次期に結婚しました。私もこの車はお気に入りでしたが
けっこうな年数乗ったので、買い替えることにしました。

次の車は、私の父がいすゞ自動車勤務で安く買えるということで、
マイナーなアスカ。ガラガラ音のするディーゼル車でした。
これも14万キロほど乗って、また今度はホンダに戻り、最初の
ステップワゴン、三か月待ちでした。この車もとても大好きで、
犬が増え子供が増え、家族が7人になってからは大活躍してくれました。

夫が、どんだけホンダが好きやねん?というのは
息子の名前にも表れていて、彼の名前は「宗一郎」
ホンダの創始者の名前です^^;

そして、今は初のトヨタ車「プリウス」です。
これは夫が欲しくて欲しくて、家じゅうのお金をかき集めて買いました。
まあこれを買うかわりに、私も、と言って犬をもう1頭飼わせてもらいましたけどね。
ハイブリッドのエコカーで減税もあり、いい時期に買ったと思います。
燃費はとてもいいです。1000`の通勤で給油は月一くらいで大丈夫ですから。

このように、ライフステージのそのときどきで、乗っていた車は
懐かしく思い出されます。皆さんは今までどんな車に乗りましたか?
便利な車のある生活ですが、くれぐれも安全運転で行きましょう。

次は、犬2頭が乗る、軽ワゴンが欲しい吉富でした^^

posted by 株式会社AMA at 17:44| ニュース

2012年04月18日

ぴかぴかの一年生

長女が 中学校に入学して 1週間 経ちました。
今のところ、部活動もなく、朝も かなり余裕をもって 
出発しています。
我が家から 学校までは、自転車で通学で、
買ったばかりの ヘルメットが 太陽の光で
ぴかぴか(新しい)ピカピカぴかぴか(新しい)と 輝いています。
「いってきま〜す」と 元気よく出ていく 娘を
毎朝 見送ることに ささやかな幸せを感じます。
佐山

posted by 株式会社AMA at 13:40| プライベート

2012年04月17日

気分が変わります

先日、4月から六年生になる長男が「自分の部屋が欲しい、妹と一緒はイヤだ!」と言い始めました。
もうそんな年頃になったのかと少し嬉しく思いましたが、我が家の部屋数を考えると私が使っている部屋を明け渡すことになります。

少し悩みましたが、私は物置部屋に移動することにしました。
やる前は面倒に思っていましたが、いらない物を整理出来ましたし何よりも気分が変わって新鮮です。

ちょっとした模様替えでも気分転換になりますので、皆さんも機会があればやってみて下さい。

中務
posted by 株式会社AMA at 18:08| ニュース

2012年04月16日

春、真っ盛り

暖かくなり、すっかり春になりましたね。

色々なところで、桜がきれいに咲いています。

春は、おでかけシーズンですが、車で遠方に行かれる方は、くれぐれも運転にはご注意くださいね。

事故に遭われると、楽しい旅行が台無しになってしまいます。

しっかり気を付けましょう。 吉元
posted by 株式会社AMA at 16:48| プライベート

2012年04月13日

効果

またまたで恐縮ですが・・・
禁煙はじめて6週間目になります。

『ニコチン依存症』という小冊子によると
禁煙後20分で・・・血圧や脈拍が下がる
12時間で・・・・・・・血液中の一酸化炭素濃度が正常になる
2週間から3カ月・・・心機能・肺機能が改善する
1〜9カ月・・・・・・・・咳・息切れが改善する
1年・・・・・・・・・・・・上昇していた心臓の病気のリスクが半減する。
5年・・・・・・・・・脳卒中のリスクが吸わない人と同じレベルになる
10年・・・・・・肺がん死亡率が喫煙者の半分になる       ・・・・・・
と、あります。

禁煙バッチがあと数枚になっています。
貼らなくても禁煙できるかどうか心配ですが
ここは 男  の見せどころ
頑張ります

お医者さんと禁煙している 明石ミでした




 


posted by 株式会社AMA at 15:19| ニュース

2012年04月12日

お花見

みなさんはもうお花見はされましたでしょうか?
私は営業の途中に車の窓から見て、満足しています。
テレビで東京上野公園の花見のニュースを見ました。
すごい人だかりですね。びっくりです。場所取りも大変な
ようで、朝の始発で来た人も場所がとれないようです。
でも、いろんな商売もあるようで、場所取り屋さんなる方
もテレビに登場されていました。
関心するばかりではなく、物事も見方を変えることでいろ
いろなチャンスがあることにきずかされました。
これからは物事を決まった方向からばかりでなく、違う
角度からも見てみようと思います。
posted by 株式会社AMA at 18:11| プライベート

2012年04月11日

迷ったら相談

昨日伺った傷害保険のお客様のお話です。

加入いただいて1年が近づいたので確認と更新のお手続き

に訪問してみると、半年前に骨折をされていました。

傷害保険のお支払い対象だったのでその場で

請求手続きをしました。

お客様はまさか保険が出るとは思われてなかった

ようです。

皆さんも、ご自身の加入内容の確認をすること、

ご自身で判断されずに迷った時は聞いてみること

をしましょう。

私も土曜日にソフトボールをするので怪我のないように

活躍したい渡辺でした。

posted by 株式会社AMA at 11:01| ニュース

2012年04月10日

物要りな季節

四月五月は皆さんもそうかもしれませんが
何かと物要りな時期ではないでしょうか?

愛犬の予防注射や、フィラリアの予防薬に始まり、
今年の我が家は、就職したばかりの息子の
自動車保険や生命保険、自動車のローンの立て替えがあります。

それに加え、娘の大学の学費などなど・・・
まあ準備していたものもありますが、出ていくとなると
なんだかなあって感じですねもうやだ〜(悲しい顔)

そして朝一番に娘からのメール
「ゆうちょのお金、なくなりそうなんだけど〜」

はいはい、わかりましたよ、入れておきますよ・・・

まだ当分、自分のものは我慢しないといけない吉富でした

posted by 株式会社AMA at 10:59| ニュース

2012年04月09日

新学期

今日は、二女の通う小学校の 始業式でした。

○○ちゃんと 同じクラスになりますように!と
数日前から ワクワク ドキドキでした。

そして 母も 長女のお下がりの体操服がそのまま
使えるよう、(ゼッケンを付け替えなくても良いように)
6年4組になることを 願っていました!!

そして 見事 6年4組です!! 
○○ちゃんと 同じクラスにはなれなかったようですが
母の願いは かないました(^_-)

きっと 良い一年になることでしょう。

佐山

posted by 株式会社AMA at 22:30| プライベート

2012年04月06日

桜が咲いた!

昨日、酒津公園の土手沿いを車で走っていると桜がちらほらと咲いていました。
今年は例年より少し遅いそうですが、ちょうど入学式の時期なので良いタイミングだと思います。

春は新しいことを始めるのに良い時期なので、気持ちも新たにいろんなことに挑戦していきます!

中務


posted by 株式会社AMA at 13:00| ニュース

2012年04月05日

目標

4月は、職場や学校で、色々な目標を立てて、取り組む方も多いのではないでしょうか?

目標達成するためには、やっぱり努力することが大切ですよね。

我が家の5才の息子にも、目標があります。

まだ幼いので、目標もかわいらしいものですが、小さい時から、努力することの大切さは、しっかり教えていきたいなと思っています。

親が手本にならないといけないと思うので、私も色々と頑張ります。 吉元

posted by 株式会社AMA at 16:55| プライベート

2012年04月04日

こうしてみると・・・

3月9日から完全禁煙してます。
今日で27日目。

禁煙するまで毎日ショートホープを2箱(1箱10本) 20本吸っていました。
ショートホープ20本=440円
440円×27日=11,880円

禁煙外来2回の支払い 約8,200円
なので・・・既に 黒字になっています。

もし 80歳まで吸い続けていたら・・・
440円×365日×23年=3,693,800円exclamation×2

 

何が買えるでしょうか?

こんな大きな買い物は住宅新築以来 27年間ありません。

何を買おうか と考えるだけでも 楽しいです。

禁煙で一つだけ困ったことがあります。
体重が只今1,500gオーバー
なんとかしなくては・・・あせあせ(飛び散る汗)

悩みの尽きない
明石ミでした。

posted by 株式会社AMA at 18:51| プライベート

2012年04月03日

大荒れの天気

昨日までの良い天気はどこへやら!
今日1日は日本列島大荒れの天気のようです。
予報によると台風並みの風が吹くとのことです。
あまりに強い風であったら、外へ外出することを
控えることも大切です。
風によってベランダに置かれたものが飛んできたり
することが考えられます。注意してください。
逆に、ベランダやテラスに飛びやすいものがあれば
屋内にしまうことも災害を防止する手立てともなりま
す。
最近の天候の変化には、驚かされることがしばしば
あります。十分な備えをしておきましょう!!

posted by 株式会社AMA at 08:54| ニュース

2012年04月02日

新しいスタート

4月になりましたね。
息子に「父さん、もう春?」と聞かれて少し悩みました。
だいぶ暖かくなりましたが、まだ朝晩が少し肌寒いので
体には気をつけていきましょう。

娘が4月から保育園に通うことになりましたが、
今から楽しみにしているようです。

新しい生活には期待と不安がつきものです。
生活環境が変わる方もいらっしゃると思いますが、
最初は戸惑うことも多いと思います。
新しいスタートを楽しめるように、
自分を良い方向に変えていけるように頑張っていきます。

渡辺

posted by 株式会社AMA at 11:11| ニュース