安心と信頼の

メインナビゲーション

トップページ » ほけんコラム

ほけんコラム

2012年03月30日

ついに・・・

またまた息子ネタですが^^;

昨日帰宅したら、息子が坊主にしていました。
先週、最初で最後だと、金髪にし、
消防学校に入るために、昨日坊主に・・・
必ずしも坊主にする必要はないらしいのですが、
まあ気合い?を入れるため?

中学時代に一度坊主にして、後ろ頭は絶壁^^

高校卒業して、あおやまにスーツ買いに行った時には
「まあ少女漫画に出てくるようなお子さんですね」と言われたわが息子(親ばか)
人生二度目の坊主です。

これからは頼れる消防士として、総社市民のために働いてほしいものです。
まずは消防学校で、しっかり修行していらっしゃい!

ちょっと淋しくなる吉富でした。
posted by 株式会社AMA at 18:01| ニュース

2012年03月29日

映画鑑賞

先日 家族で 長ぐつをはいたねこ を見に行きました。
大人も 充分楽しめる映画で、皆 満足しましたハートたち(複数ハート)
最近は 3D映画が多く、鑑賞料も割り増しで、
家族 そろっていくと それなりの出費ですふらふら
が、これからも 時々 行きたいと思います。
次は  アバターを見に行きたいと 思っています。
佐山

posted by 株式会社AMA at 22:10| プライベート

2012年03月28日

続・今日は何s?

昨年9月より半年間かけて減量に取り組んできましたが、
2月末に目標の65sをクリアした後、どうなったかをご報告いたします。

新たに、半年間で65s→60kgという目標を立てて取り組んでいますが、
今のところは64s台を保っています。
今までは食事に気を付けていただけなので、今後は筋トレなどの運動を
取り入れていく予定にしています。
普段の生活で運動をすることが無いので、ケガをしないように徐々に
運動量を増やそうと思います。

ここでお話するのは自分へのプレッシャーのためなので、今後も
不定期でご報告をさせていただきます。

中務
posted by 株式会社AMA at 20:40| ニュース

2012年03月27日

春らしくなってきました

3月も、もうすぐ終わりですね。

今日は、ちょっと肌寒く感じましたが、よく晴れて、日差しはだんだんと春らしくなってきました。

こちらのブログでも、花粉症の話題が出ていましたが、私も花粉症と風邪が入り混じった感じで、今、鼻がすっきりしません。

これから、しばらくの間は、花粉がたくさん飛ぶでしょうから、花粉症の方は要注意ですね。

もう少ししたら、桜も咲きますね。満開の桜を見るのが楽しみです。 吉元
posted by 株式会社AMA at 16:37| プライベート

2012年03月26日

禁煙はかゆい

禁煙をはじめて
3週間目になります。

一般的に補助なく、ちゃんと禁煙出来るまでに8〜12週間かかるそうです。
予算も 目安が1週間1,000円前後とのことで
約1万円で禁煙出来ることになります。
これで健康が買えるなら安いexclamation×2(手遅れかも・・・・がく〜(落胆した顔)

禁煙してみて・・・
タバコのニオイのキツサに驚いています。
車の中もニオイが染みついてなかなか消えません。


補助薬を毎日1枚づつ貼り替えています。
その都度貼る位置は変えているのですが・・・・・
ちとカブレたようになる場所があり
痒いちっ(怒った顔)

補助薬に頼らなくていいように頑張ります。

AMAの 舘 ひろし こと
明石ミでした。






posted by 株式会社AMA at 11:54| ニュース

2012年03月23日

花粉症

今週頭から花粉の量が増えたのか?
毎日鼻水とくしゃみに苦しんでいます。

以前は花粉症とは全く無縁の私でしたが、2年前の春に
突然、目がかゆくなったり、はなみずやくしゃみが止まら
なくなったので、もしやと思い耳鼻科に行ってみました。
診断の結果、花粉症と診断されました。

今年は3月の初旬はあまり花粉を気にすることなく、過ご
していましたが、現在は毎日毎日が大変な1日です。
運転が仕事にはついてまわりますので、眠気がする薬は
なかなか服用できませんので、マスクで防御です。

皆さんもいつ花粉症になるか?は分かりません。
お気を付けくださいね。
posted by 株式会社AMA at 11:04| ニュース

2012年03月22日

定期点検

最近、車に乗っていると変な音がします。
そんなに古い車ではありませんが
仕事で使っているので、けっこう距離を走ってしまいます。
オイル交換をまめにした方が良いのは分かっているのですが・・・
オイル交換をしないでエンジンが壊れて高くついた
ことがありました。
毎日使う車なのでもう少し気を使っていこうと思います。

車の定期点検と共に、保険の定期点検もしてみましょう。
忘れている内容や、保険が使えることがあるかもしれません。

渡辺でした。

posted by 株式会社AMA at 11:10| ニュース

2012年03月21日

あっという間

先日 小学校の卒業式でした。
入学式から はや もう6年も経ったなんて・・・。
月日が経つのは ほんと 早いですexclamation×2
これから 中学校 高校と さらに早いスピードで
過ぎていくのでしょうが、楽しこと 辛いこと、
いろいろなことを たくさん経験してほしいと思っています。
私も 子どもに負けないよう、いろいろなことに挑戦し続けようと
思います。 佐山

posted by 株式会社AMA at 21:20| プライベート

2012年03月19日

高い!

今年就職する二十歳の息子が、中古車を買いました。
車を持つとなると、これはもう自動車保険に入らないといけませんね。

二十歳なので、年齢を問わず補償で、保険料は一番高いです。
20等級を継承出来るとはいえ、車対車Aで車両保険金額が150万円。
主人も乗るかもと言うので、運転者の範囲は家族限定。
それで年間約11万円。ひえ〜〜〜っ!
まあしょうがないです、もし事故した時のことを考えるとね。
八月に21になるまでの辛抱です。

くれぐれも事故をしないように安全運転で、と願う母なのでした。
posted by 株式会社AMA at 15:47| ニュース

2012年03月16日

お疲れ様でした

先日、娘の通う幼稚園で卒園式がありました。
いろいろなことがありましたが、あっという間の3年間でした。
妻といろんなことがあったねと話をする中で、送り迎えがなくなるのが嬉しいと
言っていたので、「子供と一緒に親も3年間通ったのだな」ということに気がつきました。

現在子育て中の方の中には、お仕事をしながら毎日の送り迎えをされている方も
多いと思います。
仕事と家庭の両立は本当に大変だと思いますので、子供さんの卒園時には、
おうちの方にも何か賞状があれば良いな、とふと思いました。

そんなことを考えながら「3年間お疲れ様でした」と妻に言ったところ、いつもよりも少し愛想がよくなりましたので、
感謝の気持ちをきちんと伝えることが家庭円満の秘訣だと、改めて感じた中務でした。
posted by 株式会社AMA at 12:49| ニュース

2012年03月14日

もうすぐ年長さん

3月も中旬になりました。
春は、卒業・入学シーズンですね。

我が家の上の子は、今、年中さんなので、来週行われる卒園式に在園児として、出席します。
卒園式では、年中さんも歌を歌ったりするようで、家でも口ずさんだりしています。
仲良くしてくれたお兄ちゃん・お姉ちゃんたちとお別れするのは、さみしいようですが、最高の卒園式になればいいなと思います。

ウチの子も4月から、いよいよ年長さんです。
本人も年長さんになることに、期待に胸を膨らませているようです。
色々な経験をして、のびのびと成長してくれることを願って、見守りたいと思います。 吉元

posted by 株式会社AMA at 16:59| プライベート

2012年03月13日

真のアスリート

先日のそうじゃ吉備路マラソンから早や
2週間以上経ちました。

来年も参加したいのですが
5Kmで時間短縮を目標にするか
無謀にも、ハーフに参加してみるか・・・・
来年の2月24日が今から楽しみです。

マラソンするには練習も大切ですが
タバコを吸っちゃいけないと
3月8日から禁煙始めました。
(禁煙の理由3つのうちの一つです)

情けないことに自分の意思だけでは無理なので
お医者さんの力を借りることにしました。


今のとこ順調です。
このまま、すんなり禁煙出きれば・・・・
身体にいい
周りに迷惑かけない
車の中が汚れない
ポケットが膨らまない
荷物が減る・・・・・・・・・等々
そして  お金が残る?

大学1年からの39年間
相当 納税してきました。

早くきれいな 肺を取り戻したい
明石ミでした。




posted by 株式会社AMA at 08:57| ニュース

2012年03月12日

大震災より1年

昨日は3月11日、大震災より1年が経過しました。
テレビから流れる映像はやはり目を覆わんばかりの光景でした。
しかし、1年後の被災地の姿を映す映像は被災された方々が一生
懸命生きていらっしゃる姿が印象的でした。
応援出来ることはまだまだあると思います。
私自身ももう1回考えてみようと思いました。

ただ、テレビの中で行方不明の方がまだまだたくさんおられます。
1日も早く見つかることをお祈りします。
posted by 株式会社AMA at 12:13| ニュース

2012年03月10日

おめでたいお話

先日、私の姉からメールが届きました。
なんと、3人目の子供が無事産まれたとのことでした。
2人目の出産の時に体調があまり良くなかったみたいで
妊娠の報告を聞いた時は、少し心配になりましたが
無事に産まれてくれてホットしています。

最近は結婚される年齢も、出産される年齢も
高くなっています。
母子ともに健康で出産できるように
健康には気をつけていきましょう。

ちなみに、私の家内もですが出産の時に
医療保険のお世話になることがあります。
妊娠が分かる前には必ず保険のチェックを
お願いします。

渡辺でした。
posted by 株式会社AMA at 12:06| ニュース

2012年03月08日

元気ですか?

企業向けセミナーの題材に取り上げた、アンチエイジング
女性向けだと思ったら大きな間違いで、
もちろん男性にもしっかり考えていただきたい内容です。

まずはしっかりとした睡眠時間の確保、
禁煙、運動、バランスの良い食事が大切です。

無理にでも笑顔を作ることもいいそうですよ。
楽しいことで笑うのはもちろんですが、
つくり笑いをしても、「幸せホルモン」は
分泌されるらしいです。

笑顔を心がけて、心身ともに健康でありたいですね。
posted by 株式会社AMA at 17:40| ニュース

2012年03月07日

2回目の・・・

年明けから インフルエンザB型が 流行っているようですね・・・。
ついに、娘のクラスでも 2回目のインフルエンザが出ているようです。
仲の良い友達も 休んでいるようで・・・。
ヒヤヒヤしますたらーっ(汗)
もうすぐ 長女の卒業式です。
インフルエンザで 出席できないなんて 最悪なので
どうか どうか 移りませんように!!
佐山

posted by 株式会社AMA at 17:47| 地域

2012年03月06日

今日は何s?最終報告

昨年9月から半年間取り組んだダイエットの結果をご報告します。

9月の開始時には71sあった体重を半年後に65sにすることが目標でしたが、
2月29日の最終日、体重は65.1sになっていました。

65sぴったりか64s台だと綺麗な終わり方だったのですが、
わずかに100gだけオーバーしてしまいました。
ただ、特にハードな運動や厳しい食事制限をせずに行ったダイエットだったので、
結果には満足しています。

3月からは65s→60sを目指してダイエット継続中ですので、
自分にプレッシャーを掛けるために、今後もご報告させて頂きます。

以上、なかつかでした。
posted by 株式会社AMA at 21:34| ニュース

2012年03月05日

安全運転をしましょう

3月に入り、寒さも少し緩んできました。もうすぐ春ですね。

ただ、季節の変わり目のせいか、天気が悪い日が多いですね。
雨が降ると、まだ肌寒く感じられます。

今朝も、雨が降っていましたね。
私は車で通勤しているのですが、視界が悪かったので、いつも以上に気をつけて運転しました。

雨天の日は、交通事故が多発します。
事故が起きると、いいことはありません。
こんな日は、みなさんも特に慎重に運転していただき、事故をなくしていきましょう。 吉元
posted by 株式会社AMA at 15:41| プライベート

2012年03月02日

346位

先日のそうじゃ吉備路マラソン 5Km 男子A組(50歳以上)クラス の小生の順位です。

何位になろうとか
誰かに勝つとかの
目標はありませんでした。

自分の予定タイムより10分
目標タイムより5分 早くゴール出来たことに満足しています。

結果の一覧表を見ていると
知り合いや同級生などの
懐かしい名前を見つけることがあります。
元気に頑張っているなと思いながら
年賀状を見ている気分になります。
何人かには連絡して 健闘?を讃えあいました。

祭りの後の 寂しさ・・・・・ですが
来年も参加したい気持ちです。

マラソンに参加することで
心配してくれた方
応援してくれた方・・・・
ありがとうございました。

まずは健康1番で
平成25年2月24日を目指して頑張ろうダッシュ(走り出すさま)exclamation×2


posted by 株式会社AMA at 08:52| ニュース

2012年03月01日

今日から3月!!

早いもので今日から3月ですね。

昨日はテレビでサッカーW杯アジア予選のウズベキスタン戦が流れていました。
結果は残念ながら(0−1)の敗戦でした。敗戦の要因はたくさん挙げられると思い
ますが、選手のコンディション調整が上手く出来ていなかったことも1つの要因では
ないでしょうか。

AMAでは、3月というのは1つの区切りの月となります。
昨年4月に立てた目標に向けた最後の月です。コンディション調整ではないですが、
後からこうしておけば良かったとか後悔しないように、しっかりとした準備をしてゆき
たいと思います。

それぞれの人が色々な門出になる3月です。もう1回自分で準備しておくことを点検
されるのも良いことではないでしょうか?
posted by 株式会社AMA at 11:02| 社内