安心と信頼の

メインナビゲーション

トップページ » ほけんコラム

ほけんコラム

2012年01月31日

毎日寒い日が続きますが、日本海側では大雪になる可能性があると
ニュースで今日も報道されていました。
北海道や東北では1メートルを超える積雪があるとのことです。
自分の話になるのですが、4年程度お隣の鳥取県鳥取市に住んでい
たことがあります。毎年この時期に必ず膝前後までの積雪があったこ
とを思い出しました。
長靴がないと歩けなかったことや車を動かす為の駐車場から道路まで
の雪かきをしたことが昨日のことように思われました。
膝くらいまでの雪でも大変だったのに、1メートルを超える積雪だったら
さらに大変な作業になることでしょう。
気を付けて、雪かきなどの作業に当たってくださいね。

posted by 株式会社AMA at 09:43| ニュース

2012年01月30日

お手紙

先日、自宅に手紙が届いていました。
お正月にあった中学の同窓会の手紙と写真でした。
田舎の学校で人数は少なかったですが、
半分以上は顔と名前が一致しませんでした。

20年近くも連絡していない人もいました。
懐かしくもあり、話をしてみたくなりました。
私もたくさんの方に助けられ、今の自分がいるように
故郷の友人・知人の役に立てる、いろんな相談にのれる
存在のなりたいと思います。

保険以外のことでも相談にのれる存在に
なっていけるように日々精進!!

渡辺でした。

posted by 株式会社AMA at 11:01| ニュース

2012年01月27日

うらやましい

最近 なわとび・マラソンの話題が出ていますね。

飛んだり 走ったりできるって ホント 幸せだと思いませんか??
若いころは、そんなことを 思ったことは ありませんでしたが
現在 膝故障中の私は うらやましい限りです。

今の時期 寒さで 体も硬くなっています。
けがをしやすいので、 気を付けてくださいね。

私も 地道に筋力をつけて、 いつかは吉備路マラソンに
参加してみたいと 思っています手(パー)

佐山
posted by 株式会社AMA at 21:43| プライベート

2012年01月26日

続・なわとび

全国的に寒い日が続いていますが、前回に続いてなわとびです。


先日朝のラジオでなわとびの世界チャンピオンの話題が出ていました。
鈴木勝己さん(73)という、9時間46分にわたって跳び続けるなど縄跳びで6つのギネス記録を持っている方です。
小学校で模範演技・指導をした時に、年齢を感じさせない動きでみんなを驚かせたという内容でしたが、
どんな方なのかとても気になったのでインターネットで検索したところ動画がありました。


見てみると…、すごいの一言です!!私が説明するよりも、一度見て下さい。


以上、なかつかでした。
posted by 株式会社AMA at 21:52| ニュース

2012年01月25日

湿度に気を付けましょう

昨日から、またまた冷え込みが厳しくなりましたね。
今日はパラパラ雪も降っています。

先日、あるテレビ番組で、「人は温度には敏感だけれど、湿度には鈍感だ」という情報を耳にしました。
乾燥すると喉の粘膜が傷み、風邪を引きやすいそうです。
また、湿度は50〜60%に保つのがベストだそうです。

我が家では部屋が乾燥しないよう、加湿空気清浄機を使っていますが、タンク一杯に水を入れていても、割とすぐ無くなってしまうので、乾燥していることを実感しています。

各地で、インフルエンザも流行っているようです。

我が家の子どもたちが通う保育園では、幸いなことに、まだそれほど流行っていませんが、これからが流行のピークになってくると思われます。

二人とも予防接種はしていますが、接種していても、移ることもあるらしいので、罹らないことを祈っております。

寒い日が続きますが、みなさんも体調を崩されないよう、お気を付け下さい。 吉元

posted by 株式会社AMA at 13:32| プライベート

2012年01月24日

15,198人

2月26日の吉備路マラソンにエントリーされた方の人数です。(1月23日現在)
この中の一人が小生です。


スポーツ音痴ではありますが、なぜか ブリ で申し込んでしまいました。

練習もまだ3回しかしてません。しかも 2.5Kmが最高・・・

ぼつぼつ ちゃんと走ってみないと
優勝を狙っているわけではありませんが、
ゴールどころか、途中で バタン とかなりかねないかも・・・
でも
本番は ブリ でゴール出来たらと 楽観的に思っています。

走ることは 時間さえあれば一人でもできることです。
毎年受けている健康診断でも
運動不足を指摘されているので
これからも何か運動は続けようと思っています。

来年の 吉備路マラソンも参加予定の
アスリート 明石ミ でした。

応援よろしくお願いします。












posted by 株式会社AMA at 09:44| ニュース

2012年01月23日

駅伝

駅伝が年末年始とたくさんの大会がテレビを通じて放送されました。
高校生の大会、実業団の大会、東京と箱根を往復する箱根駅伝や
先週と昨日行われた都道府県対抗の駅伝といったところでしょうか?
昨日行われた男子の都道府県対抗の駅伝は広島県を舞台でした。
20年前に勤務し、よく通った道路を懐かしく感じながら、変わったな
と思いながらテレビを見ました。
駅伝と言えば、「襷」ですよね。AMAのブログも毎日全員でつないで
います。しっかりつないでいけるようにしてゆきます。

話は少し変わりますが、
岡山でも新聞を見ていると色々なロードレースが開催されています。
AMAのある総社市でも「吉備路マラソン」が来月開催されます。
出場されるみなさんは怪我に注意して、楽しく走りましょう。
ちなみにわが社の専務も吉備路マラソンに参加される予定です。
明日のブログは専務の番です。しっかり襷を渡しましたので、専務
明日はお願いしますね。
posted by 株式会社AMA at 10:34| ニュース

2012年01月20日

日々勉強

私が保険業界に飛び込んで早いもので3年がたちます。
前職は保険とは全く関係のない仕事だったので、
一から保険のことを勉強していきました。
日ごろ使い慣れない保険の言葉に戸惑った記憶があります。

昨年から社内で朝勉強会をしています。
以前、読んだりしていた内容ですが、忘れている点もあり
良い復習になっています。
復習だけでなく、以前勉強した時とは違った観点で学ぶことも
でき、新しい発見も多い勉強会です。

これからも日々向上できるように、お客様によいお話が
でき、お客様のお役にたてるように頑張ります。

渡辺

posted by 株式会社AMA at 10:59| ニュース

2012年01月19日

乾燥注意報?

今日岡山でも久々の雨が降りましたね。

関東地方では雨の降らない日が35日続いて、歴代3位の記録だそうです。
それに伴って乾燥注意報が発令されているとか・・・

乾燥すると、インフルエンザが流行る、火事が増える、お肌がかさかさになる、
とあまりいいことはないようですね。

お肌の感想には保湿ですが、皆さん何か気をつけていることはありますか?
私は年中、リップクリームが手放せません。あまり過保護にしすぎるとこれまた
お肌にはよくないらしいです。

いい入浴剤や、クリームなどの情報があったらぜひ教えてくださいね。
ちなみに、私のお勧めは、「きき湯」と「ロコベースのハンドクリーム」です。
posted by 株式会社AMA at 17:56| ニュース

2012年01月18日

新しい自転車



長女の中学入学準備で新しい自転車を見に行きました。



たくさん展示してある自転車を、目を輝かせながら 見て回り、



すぐに 気に入ったものが見つかりました。



私も 中学生になる時、新しい自転車を買ってもらい



少し大人の気分になったことを 思い出しました。



その頃とは、デザインも機能も まったく違う自転車ですが



進学する子供の気持ちは、同じなんだなあ と感じました。



佐山



posted by 株式会社AMA at 21:10| プライベート

2012年01月17日

なわとびの季節

突然ですが、冬といえばなわとびです。
今年のお正月に子供の練習に付き合って久しぶりになわとびをしました。


子供「二重跳びやってみて!!」
私  「任せとけ!!(できるかな?)」
といった調子で、最後になわとびをしたのは何年前だったか思い出しながら
子供と一緒に汗をかきました。

二重跳びは思った以上にできたのですが、大縄跳びのタイミングがなかなか取れず、
体力の衰えを感じてしまいました…。

改まって運動をするとなると準備が大変でケガの心配もありますが、
なわとびは思いついた時に手軽に出来るので、毎日ではないですがお正月以降も
時々こっそり練習して二重跳び20回を目指しています。

運動不足の解消や気分転換に、皆様もいかがですか?

以上、なかつかでした。
posted by 株式会社AMA at 12:59| ニュース

2012年01月16日

センター試験

ニュースでセンター試験に挑む学生さんの様子を拝見しました。
受験生の皆様、お疲れ様でした。
トラブルが発生した会場もあったようで、色々と大変だったと思います。
私も12年前にセンター試験を受けたので、当時のことを思い出しました。
あれから12年も経過しているなんて・・・月日が経つのは本当に早いですね。

我が家の4才の長男は、ひらがなや数字の読み・書きが出来るようになり、最近は「時間」にも興味を持って、時計を見て、「いま、なんじ?」とよく尋ねます。
色々なことに興味を持って、日々成長していってくれればいいなぁ〜と思っています。吉元

posted by 株式会社AMA at 16:53| プライベート

2012年01月13日

今年もはや・・・・

新年あけましておめでとうございます。

このような新年の挨拶はいつまで交わすのでしょうか?

『松の内』とよく言われますが、これはお正月の松飾(門松)を飾っておく期間です。

もともとは元旦から1月15日までの期間でしたが、最近は、

七草がゆを食べる1月7日をさすこともあるとか・・・

また、関東では1月7日まで、関西では1月15日までのことが多いと言われています。

この時期、進学・就職・退職等の準備で忙しい方も多いと思います。

人生の節目にはもう一度『保険の保障確認』をお勧めします。

ライフサイクルが予想より変わっていたり・・・
新しいイベントが加わったり・・・・
また、医療制度の変化や医療技術の進歩に合わせて
保障も進化しています。

納得の保険に加入して『あんしん』をexclamation×2

さて、今日はすでに、1月13日です。しかも金曜日exclamation

ちゃんと保険に入っているので あんしん の明石ミでした。

本年もよろしくお願いいたします。



posted by 株式会社AMA at 08:44| ニュース