安心と信頼の

メインナビゲーション

トップページ » ほけんコラム

ほけんコラム

2011年03月31日


       桜かわいいのそろそろ蕾も見れますね!

日増しに日中の気温も上がり、上着の要らない日もあっったりします晴れ

今年は暖かくなったら、少し運動を始めようかと思っていますテニスゴルフモータースポーツ

昨年の入院以来、体がものすごく硬くなっていて一日最低でも5000歩以上は歩いていないと

夕方くらいから足腰が攣りますふらふら  なんとも情けないお話ですが・・。

デスクワークや運転ばかりしている日は、駄目ですねぇたらーっ(汗)

出来れば喫煙もやめて、健康維持にとも思っています・・・が、なかなか止めれません目

継続出来る事を見つけて、目標を作って頑張ります手(チョキ)               松尾でした。
  

  

     
posted by 株式会社AMA at 08:50| その他

2011年03月30日

カズダンス

昨日は早めに帰って、テレビでサッカーのチャリティーマッチを観ました。
日本代表対Jリーグ選抜の試合です。やはり、代表チームは強かったですね。
サッカー遠藤選手のフリーキックは、昨年のワールドカップを思い出させる素晴らしい
ゴールだったですね。

一番印象に残ったのは、三浦知良選手のゴールです。
僕と同世代の三浦選手がピッチ上を駆けまわる姿にパワーをもらい、そしてその
ゴールの瞬間に言葉には表せないような勇気をいただきました。
やはり、彼が僕ら世代のスーパースターであることを改めて実感しました。

みんなで力を合わせることが大切なことですよね。
posted by 株式会社AMA at 11:14| ニュース

2011年03月29日

便りがないのは・・・・・

私には二人の子供がいます。

下の娘は、車で40分程のところに住んでいますが

4月からの勤務地がAMAから一番近い小学校に決まりました。

時々我が家に来て、賑やかなひと時を楽しませてくれます。


上の息子は東京勤務が2年近くになります。  最後に会ったのは、4か月前です。

今は地震と原発で不自由していると思い、

何か送ろうか?とメールしても「大丈夫」との返事。

水の一本でも送りたい親心ですが・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ヘルプの要請があればあったで心配だろうし・・・・

便りがないのはいい知らせ と納得している 明石ミでした




posted by 株式会社AMA at 20:48| プライベート

仮面ライダー

最近の息子(6歳)話は仮面ライダーばかりです。

日曜日は一番に起きて時間になるのを待っています。

最近の仮面ライダーは私たちの時代とはいくつか違う点がある言うに思います。

主人公の俳優さんがかっこいい。ストーリーが難しい。

色々ありますが1番は、関連のおもちゃが多いことです。

1シリーズの中で何人も仮面ライダーが出てきたり、武器がたくさんあって

すぐに息子はほしがります。なかなか買ってやれないですが、時間があるときは一緒に

テレビを見ています。

大人でも見れる仮面ライダーを一度見られても面白いかもしれませんよ。

仮面ライダーにはあまりはまらなかった渡辺でした。
posted by 株式会社AMA at 08:51| プライベート

2011年03月25日

出会いと別れの季節

なかつかです。


今日は夕方から、保険会社の歓送迎会に参加させて頂きました。


来る人、去る人、それぞれ色々な思いを持って新しい一歩を踏み出そうとしているので、私も負けないように頑張っていこうと思います。




posted by 株式会社AMA at 22:13| その他

春が来た^^

受験生だった我が家の娘
やっと大学の合格通知が来ました。
前期試験で涙し、中期試験では、震災に遭った人の事を思えば
元気で受験できるだけ幸せと思おうと励まして受験に臨みました。

滑り止めの私立は受けてなかったので、ずいぶんと気を揉みましたが
中期と後期試験で無事に合格しました。聞いた時には涙が出ました。

これからは親はお金の工面です。
すでにもう入学金やら、アパートの敷金礼金やらで
羽が生えて飛んでいきます。
生活用品も揃えなくちゃ・・・

今まで何もしたことのない娘が、はたしてやっていけるのか
心配は尽きませんが、応援したいと思っています。
母は娘と愛犬の学費を稼ぐのみ!

吉富でした^^
posted by 株式会社AMA at 08:48| プライベート

2011年03月23日

110319_162944.jpg

おはようございます。

週末、吉備津彦神社で
被災地の方々や、原発事故の影響を受けていらっしゃる方々の
しあわせを願いました。

春のパワー。
おひさまのパワー。

関東や東北に
春が訪れるのが待ち遠しいです。



岡山駅で、アンパンマントロッコ号を発見!!

110319_145929.jpg

とり鉄にまじって
写メをとってきました。

110319_145801.jpg

「臨時」ってことは、
いつも走ってる電車ではないのかも・・・?

110319_145826.jpg

内装もかわいい。
子供が喜びそうです。


車の運転がへたっぴで
吉備津彦神社まで電車で出かけるかわさきでございました。



posted by 株式会社AMA at 08:54| プライベート

2011年03月22日

大震災

震災のことで、感じていることを書きます。
4才になった息子は、テレビで震災のニュースを見ると、「ママ、地震は怖いね。みんな、かわいそうだね」と言って、悲しそうな顔をしています。
今、子どもたちが通う保育園でも、義援金を集めています。
募金箱が教室の前に置かれているのですが、先日、子どもの手でお金を入れさせてあげました。
息子は、「みんなの役に立てたらいいね」と言っていました。
我が家では、節電にも気を付けています。
小さなことしか出来ませんが、一人一人が気を付ければ、大きな力になると思います。
被災された多くの方々が一日も早く、日常生活に戻ることが出来るよう、心からお祈り申し上げます。
吉元                                                     

posted by 株式会社AMA at 16:58| ニュース

2011年03月18日

体育館

今日は 小学校の卒業式でした。
5年生の長女は 在校生として出席しました。
天候もよく、予定通りに 式を終えたようです。
だいたい 卒業式は体育館で行われますが、
同じ体育館でも 被災地では今、避難所として使用
されています。
もし地震さえなければ 例年通り 卒業式や入学式が
行われていた場所なんですよね。
いつも通り、予定通りに 生活できることに
感謝しないといけませんね。

佐山

posted by 株式会社AMA at 22:59| 地域

2011年03月17日

もしもの時・・・・・

今日セミナーに参加しました。講師は東京から来られてました。冒頭 「東京でも今回の震災の影響が出ていて、今までの 当たり前が 当

たり前でなくなった 当たり前のありがたさを痛感している」旨のあいさつをされていました。
 


ある国では、災害時には 略奪 と 無法状態 は つきもの とのこと。 しかし 今回の震災では そのようなことが見られない。 

被災者の忍耐強さと秩序立った様子に驚きと称賛の声が上がっているらしい。


お客様のなかには、がん に罹患された方が何人かおられます。そんな病気と闘っていながらも みなさん 穏やかでやさしい ・・・・・・


もし・・・・自分が一瞬のうちに災害に遭ったら…
もし・・・・自分が がん と宣告されたら・・・・
 
まだ 心の準備は できてません・・・・・・・
posted by 株式会社AMA at 21:42| 地域

2011年03月16日

記憶

阪神淡路大震災の時、私は神戸の三宮に居ました。

今回の東北関東大地震で、あの恐ろしい記憶がよみがえり、震災の凄まじさをあらためて感じました。

ただ、今回の被害は私の体験とはまた違った怖さが・・。

津波というものがあんなに凄いとは、映画でしか見た事が無かったので実際の光景を見て愕然としました。

被害にあわれた方々の現在、そしてこれからの生活を思うと、今 自分たちが当たり前に生活できているのが

どれだけ有り難い事か、しっかり認識ししていかなければなりません。

また、自分に何か少しでも出来る事があればしていこうと思います。

松尾

posted by 株式会社AMA at 16:38| プライベート

2011年03月15日

親心

東日本巨大地震で犠牲になられた方のご冥福をお祈りいたします。
まだ増え続ける犠牲者の数に胸が痛みます。

普段は当たり前になっている、食事をし、暖かいお風呂に入り、夜は柔らかいお布団で眠ること、
家族がみんな元気でいること、これらの一つ一つがとてもありがたい事ですね。

今日、自衛隊の仕事ついているご子息が居られるお母様と話す機会がありました。
本日、仙台に到着されたそうです。そのときの会話です。
「お世話になります。」
「仕事だから行きましたが、正直、とても心配です。」
「助けを求めている方にとっては、本当にありがたいと思います。」
「息子がどんな場面に遭遇するか・・・でも、任務を果たして欲しい。無事を祈りながら
待つしかないんよ。」
崇高な任務を理解することと、親が子を想う気持ちとが戦っているように思えました。
                          
                                            明石
posted by 株式会社AMA at 00:47| プライベート

2011年03月14日

東日本地震

3月11日に起こった「東日本地震」の様子をテレビで見ていると胸がしめつけられる思いです。
宮城県では犠牲者の数が「万人単位」になることが間違いないと報道され、その地震の規模の
大きさに驚くばかりです。
岡山に住む私ですが、被災された方々の少しでも役に立てることを出来ることから始めてゆき
たいと思います。昨日、計画停電の発表がされました。少しでも節電することで、お役にたてる
のならと無駄な電力を消費しないように昨日から気をつけるようにしています。
1つの家庭での小さな取り組みでもみんなで気をつければ大きな力になると思います。
みんなで力をあわせれば、大きな支援になるはずです。
お亡くなりになられた多くの犠牲者の方々のご冥福をお祈りします。
posted by 株式会社AMA at 16:00| 地域

2011年03月12日

こんにちわ

こんにちわ 初登場になります。 

渡辺 勝弘です。

初めての書き込みなので何を書こうか考えていましたが、今日は大きな地震がありましたね。

観測史上最大の地震とのことで、テレビを見ていても大きな被害が出ているようです。

津波での被害も大きく、車がごみのように流されている映像はショッキングでした。

私は岡山市内に住んでいますが、岡山は「晴れの国」と言われ災害の少ない地域ですが決して他人事でないことを感じます。

普通に生活できることのありがたさを感じながら、被害がこれ以上大きくならないことを祈っています。

posted by 株式会社AMA at 00:52| ニュース

2011年03月11日

確定申告

最近の寒さに参っているなかつかです。

ここ数年は毎年確定申告をしていますが、年に一度のことなのでなかなか慣れません。


しかし、領収書を整理していると色々なことを思い出すので、自分を振り返るよい機会だと思っています。


期限に間に合うように頑張りますにこにこ

posted by 株式会社AMA at 02:07| 社内

2011年03月09日

もうすぐ春ですね

こんにちは、吉元です。

まだまだ寒い日もありますが、3月に入り、天気がいい日は春らしく暖かい日差しも感じられるようになりましたね晴れ

我が家の上の子は、3月が誕生日で、4才になります。下の子は4月が誕生日で、2才になりますぴかぴか(新しい)

二人とも春に誕生日を迎えるので、この季節になると、子どもたちの成長を振り返りますかわいい

二人とも保育園に通っているのですが、特に下の子は今年の冬は、よく風邪を引いて、熱を出しましたふらふら

子どもが熱を出した時は、母に預けて仕事に出て来るのですが、やっぱり心配でしたねあせあせ(飛び散る汗)

成長するにつれて、身体がだんだん丈夫になってくれるといいなと思いますわーい(嬉しい顔)
posted by 株式会社AMA at 11:39| その他

我が家の春はまだ・・・

吉富です。

下の娘が大学受験です。
センター入試の結果がかんばしくなく、
行きたい大学の受験は諦めました。
今は国公立の2次試験にチャレンジ中ですが・・・
前期試験には失敗、昨日は中期試験を受けました。
私立大学は受けていなので、背水の陣です。

親としても落ち着かない日々が続きますが、本人の方が何倍もつらいので
あと3日、最後まで頑張ってほしいです。

今回起きたカンニング事件は他人事ではありませんでした。
未成年といえども不正は不正。でもそこまで追い込まれた
彼の気持もわからないでもないような・・・

正直者がバカを見ない世の中であってほしいと思います。

我が家にも春がやってきますようにかわいい
posted by 株式会社AMA at 08:52| その他

2011年03月08日

スタバで。

sutaba.jpg


↑ 写メとるセンスなくてスミマセン(T_T)

先週だったか、先々週だったか
社長と専務から おすすめの本をお借りしました。

家よりスタバのほうが集中できる性分なので
どこぞやのスタバに出かけて、一人耽って一気に読みました。

私め、かなりのひねくれ者なので
本に「いいこと」が書いてあっても
素直に受け入れないのですが、

この本の「いいこと」、受け入れざるを得ませんでした。
(てか、この書き方自体がひねくれてますね)

社長、専務、ありがとうございました(*^_^*)


ごくごく親しい友人からも、
「〇〇で見かけたけど、お姫様みたいにすましてたから
声をかけられなかったよ」と言われてしまう かわさきです。

たぶん、この日も 相当すまして読み耽ってたんだろうな・・・
posted by 株式会社AMA at 14:02| プライベート

2011年03月07日

我が家の三男坊です^^

DSCF6462.JPG吉富です。
昨日訓練所から一時里帰りしてきた、三男坊のカイです。
まだ10カ月にもなりませんが、大きくなってました。
家のことも子供たちのことも忘れてませんでしたが、子供たちは
あまりの大きさにビビってました・・・まだあとこれからしばらくは、
お勉強頑張ってもらいます^^
posted by 株式会社AMA at 06:55| プライベート

2011年03月04日

ひなまつり


P3040176.JPG
昨日は ひなまつりでした。
この写真は、私の母が 我が家の玄関に
飾ったミニ雛と、手作りのちぎり絵です。
このスペースには、母好みの季節の飾りが
飾られます。(勝手に飾って帰ります・・・)
我が家にも 娘が2人いますが、もう
お雛様を飾りたいとは 言わなくなりました。
私も 御馳走を用意するわけでもなく・・・ふらふら
でも、このまま 何もしないのもなあ・・・と思い
事務所向かいのケーキ屋さんで 
マカロンを買って帰りました。
娘たちは大喜びでした。わーい(嬉しい顔)
佐山家のひなまつりでした。
posted by 株式会社AMA at 21:33| プライベート